NY株続伸69ドル高 1カ月ぶり高値水準、利下げ期待高まる

6日のニューヨーク株式市場のダウ工業株30種平均は3日続伸し、前日比69・31ドル高の2万6797・46ドルで取引を終えた。約1カ月ぶりの高値水準。米連邦準備制度理事会(FRB)による追加利下げへの期待感が高まった。 FRBのパウエル議長が6日の討論会で、月内の…

外為・株式 NY=17時 1ドル=106円86~96銭

6日のニューヨーク外国為替市場の円相場は、午後5時現在、1ドル=106円86~96銭で、前日の午後5時に比べ03銭の円高・ドル安になった。 ニューヨーク株式市場のダウ工業株30種平均は前日の終値に比べ69ドル31セント高の2万6797ドル46セントで取引を終えた。

正確に・わかりやすく・優しく JALが成田空港で接客コンテスト開催

日本航空は4日、成田空港で、同空港で働く地上係員による接客技術を競う「N―1グランプリ2019」を開催した。同社が接客サービスの向上のために開催しており、今回で6回目。推薦などで選ばれた9人がアナウンスと接客対応の二つの審査で、日ごろ培った技術を披…

米司法省、ホンダ、フォードなど4社を独禁法調査 燃費規制めぐり 米報道

米紙ウォール・ストリート・ジャーナル(電子版)は6日、米司法省が、新たな自動車燃費規制でカリフォルニア州と合意したホンダ、米フォード・モーター、独BMWとフォルクスワーゲン(VW)の自動車メーカー4社について、独占禁止法(反トラスト法)違反の疑い…

「運動で長生き」わずかな時間でも効果

たとえわずかな時間でも、中年期以降の人は運動するほど寿命が延びる可能性があることが、ノルウェー・スポーツ科学大学教授のUlf Ekelund氏らの研究から明らかになった。また、座っている時間が長いほど早期死亡リスクは高まることも示された。同氏らは「座…

QR決済“まさか”の落とし穴「偽コードをスキャン」

日本では現金決済が圧倒的に多い。しかし、年々増えている外国人観光客への対応や、ビッグデータ分析による消費活性化などを狙い、キャッシュレス化を進める政策がとられている。キャッシュレス決済の一環として、日本でもQRコード決済が徐々に広まり、ペイ…

展望なき日韓 冷静に考えたい

8月下旬にソウルで開かれた「日韓フォーラム」に参加しました。両国の政治家や研究者、ジャーナリストら計50人ほどが顔を合わせる年に1度の会議です。最近の政治状況を考えると不思議なのですが、コーヒータイムの会話では「政治家を含めて、日韓双方とも自…

川で溺れ小学生ら4人意識不明 大阪・高槻

7日午後2時ごろ、大阪府高槻市川西町3の芥川で小学校高学年の女の子が溺れて意識がないと119番があった。高槻市消防本部によると、11歳と9歳の女児と7歳の男児、73歳とみられる男性の計4人が助けられたが、いずれも意識不明の状態で、病院に救急搬送された。…

京急が全線の運転再開 事故から2日ぶり 未明にかけ車両撤去

横浜市神奈川区の京急線の踏切で快特電車と大型トラックが衝突した事故で、京急電鉄は7日午後1時15分ごろ、運休していた京急川崎―横浜間で運転を再開した。全線での運転再開は事故から2日ぶり。 京急電鉄は6日夜から7日未明にかけ、現場に最後まで残っていた…

里見女流王座が史上初の女流6冠に 3連勝で初代清麗 甲斐女流五段破る

将棋の第1期清麗戦五番勝負第3局は7日、金沢市で行われ、里見香奈女流王座(27)が甲斐智美女流五段(36)に120手で勝ち、3連勝で初代清麗を獲得した。里見は女流王座・女流名人・女流王位・女流王将・倉敷藤花と合わせ、史上初の女流6冠になった。 里見香奈…

NY円、106円後半 米中貿易協議開催に合意 円売りドル買いに

5日のニューヨーク外国為替市場の円相場は午後5時現在、前日比53銭円安ドル高の1ドル=106円89~99銭をつけた。ユーロは1ユーロ=1・1030~40ドル、117円98銭~118円08銭だった。 米中両政府が10月初めに閣僚級の貿易協議を開催することで合意したことから、…

テスラEV契約解除でも「政策判断正しかった」と市川市長

千葉県市川市の村越祐民市長は5日、今年7月に導入した米テスラ社製の高級電気自動車(EV)のリース契約を解除する意向を表明した。高額なリース代や高級外車に市議会や市民からの批判は根強く、約2カ月で契約解除に追い込まれた形だが、村越市長は「政策の判…

関ジャニの今後は…錦戸の歌唱パート、安田中心にカバー

関ジャニ錦戸 脱退&事務所退所を発表 関ジャニは、11月にグループとして2度目の47都道府県ツアーを行うことを発表した。今後は全員がボーカルを務め、錦戸とともにメインボーカルを担った安田を中心に5人で錦戸のパートをカバーする。7人体制の時は渋谷と錦…

「令和」に思いはせ /愛知

平成から令和へ--。新元号「令和」が発表された1日、新しい時代を象徴するこの2文字に、県内でも多くの人が思いをはせた。自治体は5月1日の改元に向けて準備を始め、企業は記念商品を売り出して歴史的な日を祝った。 知事 「和」はちょっと意外 大村秀…

三菱航空機、100機受注へ 総額は約4000億円規模

国産初のジェット旅客機スペースジェット(旧MRJ)を開発中の三菱航空機(愛知県豊山町)は6日、70席級の新機種「M100」について、米航空会社メサ航空から100機受注する方向で協議を始めたと発表した。受注が決まれば約3年ぶりで、総額は約4000億円規模にな…

ネッシー、巨大ウナギ仮説 国際研究チーム

怪獣ネッシーが生息するとの伝説がある英北部スコットランドのネス湖で、DNA残留物の分析を続けてきたニュージーランドなどの国際研究チームは5日、ネッシーの生息を示す証拠はなく、正体は「巨大なウナギ」の可能性があるとの仮説を発表した。BBC放送などが…

「受信料は負担金。放送の対価ではない」上田NHK会長、N国党主張に初見解

NHKの上田良一会長は5日の記者会見で、今年7月の参院選で「NHKから国民を守る党」が議席を獲得したことについて「民意の一つとして受け止める」とした上で、「受信料は、公共放送の事業を維持運営するための負担金であり、放送の対価ではない」と受信料制度…

TBS「消えた天才」少年野球投手の速度2割速く加工 卓球、フィギュア、サッカーも 番組休止

TBSは5日、バラエティー番組「消えた天才」(日曜午後8時)の8月11日放送分で、映像を早回しすることで、少年野球の投手の投球を実際より速く見えるよう加工していたと発表した。調査の結果、同様の映像の加工がほかにも3件判明したため、全ての調査を終える…

AV女優への2次使用料支払い始まる リスト公開に「ダメでしょ」の声も

過去に出演したアダルトビデオ(AV)が再編集されたら、その報酬を出演者に――。AV改革のため、第三者機関「AV人権倫理機構」が提案し、2018年から順次運用が適用された新ルールの目玉の一つともいえるAV女優への2次使用料の支払いが始まっている。プロダクシ…

三菱航空機、100機受注へ 総額は約4000億円規模

国産初のジェット旅客機スペースジェット(旧MRJ)を開発中の三菱航空機(愛知県豊山町)は6日、70席級の新機種「M100」について、米航空会社メサ航空から100機受注する方向で協議を始めたと発表した。受注が決まれば約3年ぶりで、総額は約4000億円規模にな…

「やばいと思った瞬間、電車が来て」多くの目撃者、その時を語る 京急衝突

トラックは線路沿いの一方通行の幅約5メートルの側道を走行し、幅約11メートルの道路との丁字路にさしかかったところで踏切とは逆に左折しようとしたが断念し、直後に右折した踏切内で立ち往生していた。目撃証言や踏切のカメラに映っていた。 神奈川県警に…

改憲論議、政調会長の下で 自民に浮上、「安倍色」薄め進展狙う

安倍晋三首相(自民党総裁)が11日に行う内閣改造・党役員人事に合わせ、党内で憲法改正について議論する総裁直轄機関の「憲法改正推進本部」の所管を政調会長に移す案が浮上している。 留任が固まった岸田文雄政調会長は憲法9条改正に慎重な立場で、「安倍…

こじれる日韓関係 日本は「門前払い」改めよ=堀山明子(ソウル支局)

こじれにこじれて、徴用工問題を巡る日韓の対立は、貿易摩擦、安保協力の亀裂にまで発展してしまった。日本の対韓輸出規制強化は韓国の国民感情を傷つけ、日本製品の不買運動は来夏の東京五輪の観戦ボイコットにまで飛び火しそうな勢いだ。 ここまで泥沼化さ…