2019-09-07から1日間の記事一覧

NY株続伸69ドル高 1カ月ぶり高値水準、利下げ期待高まる

6日のニューヨーク株式市場のダウ工業株30種平均は3日続伸し、前日比69・31ドル高の2万6797・46ドルで取引を終えた。約1カ月ぶりの高値水準。米連邦準備制度理事会(FRB)による追加利下げへの期待感が高まった。 FRBのパウエル議長が6日の討論会で、月内の…

外為・株式 NY=17時 1ドル=106円86~96銭

6日のニューヨーク外国為替市場の円相場は、午後5時現在、1ドル=106円86~96銭で、前日の午後5時に比べ03銭の円高・ドル安になった。 ニューヨーク株式市場のダウ工業株30種平均は前日の終値に比べ69ドル31セント高の2万6797ドル46セントで取引を終えた。

正確に・わかりやすく・優しく JALが成田空港で接客コンテスト開催

日本航空は4日、成田空港で、同空港で働く地上係員による接客技術を競う「N―1グランプリ2019」を開催した。同社が接客サービスの向上のために開催しており、今回で6回目。推薦などで選ばれた9人がアナウンスと接客対応の二つの審査で、日ごろ培った技術を披…

米司法省、ホンダ、フォードなど4社を独禁法調査 燃費規制めぐり 米報道

米紙ウォール・ストリート・ジャーナル(電子版)は6日、米司法省が、新たな自動車燃費規制でカリフォルニア州と合意したホンダ、米フォード・モーター、独BMWとフォルクスワーゲン(VW)の自動車メーカー4社について、独占禁止法(反トラスト法)違反の疑い…

「運動で長生き」わずかな時間でも効果

たとえわずかな時間でも、中年期以降の人は運動するほど寿命が延びる可能性があることが、ノルウェー・スポーツ科学大学教授のUlf Ekelund氏らの研究から明らかになった。また、座っている時間が長いほど早期死亡リスクは高まることも示された。同氏らは「座…

QR決済“まさか”の落とし穴「偽コードをスキャン」

日本では現金決済が圧倒的に多い。しかし、年々増えている外国人観光客への対応や、ビッグデータ分析による消費活性化などを狙い、キャッシュレス化を進める政策がとられている。キャッシュレス決済の一環として、日本でもQRコード決済が徐々に広まり、ペイ…

展望なき日韓 冷静に考えたい

8月下旬にソウルで開かれた「日韓フォーラム」に参加しました。両国の政治家や研究者、ジャーナリストら計50人ほどが顔を合わせる年に1度の会議です。最近の政治状況を考えると不思議なのですが、コーヒータイムの会話では「政治家を含めて、日韓双方とも自…

川で溺れ小学生ら4人意識不明 大阪・高槻

7日午後2時ごろ、大阪府高槻市川西町3の芥川で小学校高学年の女の子が溺れて意識がないと119番があった。高槻市消防本部によると、11歳と9歳の女児と7歳の男児、73歳とみられる男性の計4人が助けられたが、いずれも意識不明の状態で、病院に救急搬送された。…

京急が全線の運転再開 事故から2日ぶり 未明にかけ車両撤去

横浜市神奈川区の京急線の踏切で快特電車と大型トラックが衝突した事故で、京急電鉄は7日午後1時15分ごろ、運休していた京急川崎―横浜間で運転を再開した。全線での運転再開は事故から2日ぶり。 京急電鉄は6日夜から7日未明にかけ、現場に最後まで残っていた…

里見女流王座が史上初の女流6冠に 3連勝で初代清麗 甲斐女流五段破る

将棋の第1期清麗戦五番勝負第3局は7日、金沢市で行われ、里見香奈女流王座(27)が甲斐智美女流五段(36)に120手で勝ち、3連勝で初代清麗を獲得した。里見は女流王座・女流名人・女流王位・女流王将・倉敷藤花と合わせ、史上初の女流6冠になった。 里見香奈…